ノーリツ製品 エラーコード一覧
ノーリツ製ガス給湯器のエラーコード一覧になります。ノーリツ製品の修理は、ノーリツコンタクトセンターにお問い合わせください。年中無休・24時間修理受付なので、お困りの際にはいつでもご連絡いただけます。また、日曜・祝日にかかわらず365日訪問修理で、お客さまの安心をしっかりサポートします。ご使用年数が長い場合(10年以上ご使用)は、修理用部品がなく修理対応ができない場合があります。お取り替えなどもご検討ください。
エラーコード一覧
給湯器、ふろ給湯器、暖房付ふろ給湯器(エラーコード)
コード | 内容 |
---|---|
002 | 初めてお風呂の自動お湯はりをする時に、浴槽が空の状態ではなかった可能性があります。再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行ってください。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。) |
003 | 停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)暖房運転時に表示されます。熱源機リモコンの暖房スイッチを「入」にしてください。熱源機リモコンを使用していない場合は、再度暖房スイッチを押してOFFにしてください。 |
011 | 連続60分以上給湯した(お湯を出した)時に出るエラーです。お知らせ表示のため、不具合ではありません。水栓(お湯側)を閉めてください。運転スイッチを「切」にし、再度「入」にしてください。エラー表示が消えたことを確認してください。 |
012 | 連続90分以上追いだきをした可能性があります。お知らせ表示のため故障ではありません。運転スイッチを「切」にし、再度「入」にしてください。エラー表示が消えることを確認してください。 |
032 | お風呂の排水栓をせずに、ふろ自動を押した場合に出るエラーです。また、寒波などの冷え込みが激しい時期には、ふろ配管が凍結していることも考えられます。排水栓をして、再度ふろ自動運転をお試しください。エラー表示や、音声「おふろの栓を確認してください」が出なければ正常です。 |
043 | 暖房に使用する暖房水(不凍液)が不足している可能性があります。頻繁に表示が出る場合は、暖房水(不凍液)が漏れていたり、暖房配管の空気抜きが不十分である可能性があります。 |
101 | 給排気異常です。燃焼はしているが、エラー表示が出る。水栓を閉めてお湯を止めても、リモコンに燃焼中の表示が出る。給排気に異常が生じたため、安全のため能力を低下して運転しています。長期間使用頂いている場合は、経年劣化により熱効率が落ちている可能性があります。能力が低下した状態で使用はできますが、安全のため点検を受けてください。10年程度ご使用されていれば給湯器の交換をおすすめ致します。 |
102 | ふろ燃焼異常です。能力低下の状態で運転はできますが、安全のために早めに点検を受けてください。 |
103 | 暖房燃焼異常です。給排気に異常が生じたため安全のため能力を低下して運転しています。長期間ご使用頂いている場合は、経年劣化により熱効率が落ちている可能性があります。能力が低下した状態で使用はできますが、安全のため点検を受けてください。10年程度ご使用されていれば、給湯器の交換をおすすめ致します。 |
111 | 燃焼制御装置の非検知。給湯器が点火できなかった時に出るエラーです。ガスの供給に問題が無ければ機器の不具合になります。給湯器以外のガス機器(コンロなど)も使用できない場合は、ガスメーターが遮断されていないか確認してください。ガスメーターが遮断されている場合は、復帰の操作を行ってください。 ※復帰の手順について |
112 | ふろ点火不良です。ガスコンロ等他のガス器具の点火を確認してください。ガスメーター、ガス元栓等を確認してください。解消されない場合にはサービスをご依頼ください。 |
113 | 暖房(ふろ)点火不良です。給湯器へのガスの供給ができていない可能性があります。 |
121 | 給湯立ち消え安全装置作動。燃焼が途中で止まった時に出るエラーです。ガスの供給に問題がなければ、機器の不具合になります。 |
122 | ガスコンロなどの他のガス器具の点火を確認してください。ガスメーター、ガス元栓を確認してください。解消されない場合はサービスにご依頼ください。 |
123 | 運転スイッチ(暖房付きは床暖も)の運転を「切」にしてください。ガスメーター、ガス元栓を確認してください。解消されない場合には、サービスにご依頼ください。 |
140 | 機器内の過熱防止安全装置が作動した時に出るエラーです。修理が必要です。考えられる故障部品は、温度ヒューズ、熱交換器、バーナー、電装基板です。 |
161 | 給湯出湯温度異常です。運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
162 | お風呂の自動お湯はりができない時に出るエラーです。浴槽の循環アダプターのフィルターに湯垢や髪の毛などの異物がないか確認し、異物があれば取り除いてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
163 | 暖房配管の施工間違えを確認してください。暖房配管の循環不良がないか確認が必要です。床暖熱動弁の作動を確認してください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
170 | ドレン水排出通路部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
173 | 暖房配管が停止する。暖房配管などからの暖房水漏れが考えられるため、修理が必要です。※設置して間もない場合(約1ヶ月)は、暖房配管に空気が残っており、エラーが表示される場合もあります。その場合は、販売店・工事店様へご連絡をお願いします。 |
190 | ドレンタンクの水位電極コネクタの接続の点検が必要です。サービスにご連絡ください。 |
193 | 通信コード類の点検が必要です。サービスにご連絡ください。 |
200 | 器具内で高温になり安全停止しています。危険な場合がありますので運転しないでください。サービスにご依頼ください。 |
252 | 浴槽の水が循環しているかどうかを検知するスイッチ等の不具合が考えられます。考えられる故障部品は、水流スイッチ、電装基板、追いだき循環ポンプになります。サービスにご連絡ください。 |
290 | ドレン配管が詰まり、機器で発生するドレン水が流れなくなっているか、寒波などの冷え込みによりドレン配管が凍結しています。 |
300 | 凍結予防のためのセンサー系統部品に不具合の可能性があります。修理が必要です。※サーミスタとは温度を測定するためのセンサー(検出器)です。 |
310 | 気温が高いのに凍結予防運転をしている。センサー系統部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
311 | 水通路部のセンサー系統に不具合がある可能性があります。 |
312 | ふろ側のセンサー系統の部品の不具合の可能性が考えられます。修理が必要です。 |
313 | 暖房関連のセンサー系統の部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
321 | 水通路部のセンサー系統の部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
322 | ふろ循環関連のセンサー系統の部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
323 | 暖房関連のセンサー系統の部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
331 | 水通路部のセンサー系統の部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
332 | 温度を測定する部品の不具合の可能性が考えられます。修理が必要です。 |
342 | ふろ回路系統のセンサーの異常を検知しました。修理が必要です。 |
360 | サーミスター系統の不具合の可能性が考えられます。修理が必要です。 |
390 | 排気関連のセンサー系統の部品が異常を検知しました。修理が必要です。 |
391 | 燃焼系統のセンサーが故障している可能性があります。修理が必要です。 |
392 | 燃焼系統のセンサー部品が故障している可能性があります。修理が必要です。 |
393 | バーナー系統の不具合の可能性が考えられます。修理が必要です。 |
411 | 自動お湯はりができない時に出るエラーで修理が必要です。追い炊き運転はできる場合が多いです。応急的にお風呂を沸かす時は、水栓から浴槽にお湯(お水)をためて、追い炊きしてください。 |
412 | 自動お湯はりが作動しない時に出るエラーです。修理が必要です。追い炊きはご使用頂ける可能性があります。応急的にお風呂を沸かす時は、浴槽にお水をためて追い炊きをしてください。 |
430 | ドレンタンク内の水量を測る部品の不具合と思われます。修理が必要です。 |
432 | ふろ自動運転中に運転停止する。①再度ふろ自動スイッチを押してください。(エラー表示が消えます。)②次回にお湯はりをするときに、浴槽に残り湯や水がない状態にしてふろ自動を行ってください。途中で何度かお湯はりが止まることがありますが、そのまま完了するまでお待ちください。①②を行っても直らない場合は修理が必要です。 |
433 | 暖房ランプは点灯するがすぐに故障(エラー)表示し作動しない。暖房部品が故障している可能性があります。修理が必要です。 |
510 | ガス通路関連の部品が故障している可能性があります。修理が必要です。 |
540 | 排水関連の不具合の可能性が考えられます。修理が必要です。 |
542 | ふろ自動関連の部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
543 | 暖房運転が作動しない時に出るエラーです。暖房水漏れや、暖房配管のエアがみ等の可能性があります。修理が必要です。※設置して間もない場合(約1ヶ月)は販売店様・工事店様へご連絡をお願いします。 |
562 | 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認してください。運転スイッチ「入」「切」し再度自動運転を行ってください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
563 | 暖房運転の試運転の時に表示されます。修理が必要です。設置間もなければ、設置した販売店様・工事店様へご連絡ください。 |
570 | 基板系統の不具合の可能性が考えられます。修理が必要です。 |
580 | 浴槽三方弁ユニットの点検が必要です。サービスにご依頼ください。 |
610 | 給湯、または追い炊きができない。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
611 | 給湯、または追い炊きができない。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
612 | ふろ運転がができない。燃焼関連部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
613 | 暖房運転が作動しない時に出るエラーです。燃焼に必要な空気を取り入れるための送風機(ファン)が回っていない、回転が少ない等が考えられます。修理が必要です。 |
632 | 浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れてください。循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
640 | ドレン排水ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡ください。 |
642 | ふろ循環ポンプの点検が必要です。サービスにご連絡ください。 |
643 | 暖房運転ができない。暖房関連の部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
651 | 水の量を調節する部品の不具合が考えられます。修理が必要です。 |
652 | 自動注湯できない。水の量を調節する部品の不具合の可能性が考えられます。修理が必要です。 |
661 | 水と湯を混ぜる部品の不具合が考えられます。リモコンの設定と違う温度の湯が出る場合がありますので、ご注意ください。修理が必要です。 |
700 | リモコンと本体との通信に不具合を検知しました。リモコン型番が適合しているか確認してください。 |
710 | 電装基板またはガス電磁弁不具合のエラーです。修理が必要です。考えられる故障部品は電装基板、ガス電磁弁です。 |
720 | リモコンにすぐにエラー表示が出る。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
721 | 燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
722 | ふろ運転ができない。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
723 | 暖房できない。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
730 | 本体基板の不具合が考えられます。修理が必要です。 |
733 | 暖房信号線もしくは関連するセンサー等の不具合の可能性があります。電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
738 | デップスイッチ途中切替異常。運転できない。電気回路部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
760 | リモコンと給湯器本体の通信不具合のエラーです。給湯器本体の電源コンセントを抜き挿ししてください。 |
763 | インテリジェント通信不良です。暖房運転ができない、暖房試運転ができない。修理が必要です。設置後間もなければ、設置した販売店様、工事店様へご連絡ください。 |
764 | 暖房端末機器側不良。エラー発生する暖房機器の型式を、ご確認しサービスご依頼ください。 |
901 | 運転できない。燃焼はするが途中で止まる。燃焼系統部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。※使用年数によっては寿命の可能性があります。使用年数によっては寿命の可能性があります。設置から10年以上経過している場合給湯器交換をご検討ください。 |
910 | 浴槽三方弁ユニット接続異常。浴槽三方弁の点検が必要です。修理が必要です。 |
920 | 中和器寿命予告。中和器の寿命が近づいています。考えられる故障部品は、中和器、電装基板です。修理参考料金は、14,000円~40,000円程度(税込)です。ご使用年数が長い場合(10年以上)は修理部品がなく修理対応できない場合があります。お取り替えなどもご検討ください。 |
930 | 中和器寿命告知(機器停止)です。 中和器の交換が必要です。サービスにご依頼ください。 |
991 | 給湯燃焼異常です。サービスにご依頼ください。使用年数によっては寿命の可能性もあります。 |
992 | ふろ燃焼異常です。サービスにご依頼ください。使用年数によっては寿命の可能性もあります。 |
993 | 暖房燃焼異常です。作動しない、暖房ができない。燃焼関連部品の故障の可能性があります。使用年数によっては寿命の可能性もあります。修理が必要です。 |
00H | 暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。 |
00F | 暖房試運転時に表示されるのは正常です。水張りスイッチをOFFにすれば表示は消えます。運転スイッチをリセットしても表示は消えません。 |
LLL | ガス未開栓でふろ自動試運転。ガス未開栓でふろ自動試運転を行い、水で水位設定完了した場合にLLL表示になります。 |
E01 | 給湯入水サーミスタ異常です。水通路部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E02 | 給湯出湯サーミスタ異常です。水通路部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E03 | 給湯立ち消え安全装置作動です。燃焼系統のセンサー不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E05 | 給湯を連続60分以上運転です。給湯栓を閉め、運転スイッチを「切」「入」して給湯栓を開けてください。 |
E06 | 燃焼制御装置非検知です。ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。ガスメーター、ガス元栓等を確認してください。 |
E07 | 燃焼用ファン異常です。お湯が出ない。作動しない。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E09 | ふろサーミスタ異常です。ふろ運転ができない。追い炊き運転ができない。ふろ側のセンサー系統部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E10 | 暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
E11 | 暖房高温サーミスタ異常です。暖房関連のセンサー系統部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E15 | 暖房回路漏水検知(多量) です。暖房水が漏れている可能性が考えられます。暖房配管のエアがみの可能性もあります。設置間もなければ、設置した販売店様、工事店様へご連絡ください。修理が必要です。 |
E16 | 暖房水位検出装置系統です。暖房運転ができない。ふろ自動運転ができない。水道工事、断水などで機器への給水が止まっていないかご確認ください。その場合は、解消されるまで今しばらくお待ちください。給水に問題がなければ、故障の可能性があります。 |
E17 | 自動注湯温度異常です。ふろ自動時の落とし込みのお湯の温度が高い。お湯はり関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E18 | 缶体温度センサー系統異常です。センサー系統部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E19 | 即出湯循環不良です。即出湯運転できない。即出湯関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E20 | 3方弁系統異常です。ふろ自動運転ができない。ふろ自動関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E21 | 落とし込み用水量サーボ異常です。ふろ自動運転関連の部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
E22 | 水位センサー系統異常です。ふろ自動運転関連の部品の故障の可能性があります。修理が必要です。 |
E23 | 三方弁リミッタ異常です。ふろ自動関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E24 | 浴槽の排水栓を閉め忘れている可能性があります。運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。 |
E26 | タンクフロートスイッチ信号異常です。ふろ自動運転ができない。ふろ自動関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E27 | 落とし込み水量センサー系統異常です。ふろ自動運転ができない。ふろ自動関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E28 | 自動注湯異常です。水道元栓が開いているか確認してください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
E29 | 落とし込み水量センサー異常です。点火後、すぐに消炎する。水通路系統部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E36 | 燃焼検出装置系統異常です。燃焼検出装置系統の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E38 | 過熱防止装置作動です。燃焼系統の部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E0L | 暖房(ふろ)点火不良です。運転スイッチを「切」にしてください。ガス栓が開いているかを確認してください。給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認してください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
E0H | 追い炊きを連続90分以上運転したときに表示されます。 運転スイッチ「切」「入」し追い炊き運転してください。 |
E0C | ふろ追い炊き循環不良です。浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れてください。循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
E0E | ふろ燃焼検出装置系統異常です。ふろ運転できない。燃焼検出装置系統の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E0F | タンクフロートスイッチ信号異常です。給水栓を開いて出るかどうか確認してください。給水管の凍結や給水元栓が止まっているなどを確認してください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
E0P | ふろ燃焼用ファン系統の異常です。ふろ運転できない(給湯もできない)。燃焼用ファン系統の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E1P | リモコン接続時の本体操作コネクター抜き忘れです。今まで正常に使用していた場合、サービスにご依頼ください。 |
E2C | 給湯用水量センサー系統異常です。自動運転ができない。水通路部部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E2E | 給湯水量サーボ系統異常です。自動運転ができない。水通路部部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E2F | バイパス水量サーボ系統異常です。給湯運転ができない。水通路部部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
E2L | 水位設定不良です。初めておふろの自動お湯はりをするときに浴槽が空の状態ではなかった可能性があります。浴槽の水を抜いた後、電源プラグを抜き差ししてふろ自動運転をしてください。 |
U3H | リモコン、コントローラ系統伝送通信不良です。今まで使用していた場合には電源プラグを抜き差ししてください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
U3L | リモコン、コントローラ系統伝送通信不良です。今まで使用していた場合には電源プラグを抜き差ししてください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
U3P | リモコン、コントローラ系統伝送通信不良です。今まで使用していた場合には電源プラグを抜き差ししてください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
01 | 給湯を連続60分以上運転したときに表示されます。 給湯栓を閉め運転スイッチを「入」「切」し給湯栓を開けてください。 |
10 | 給排気以上(能力低下運転)です。能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けてください。10年程度使用していれば、製品の交換をおすすめします。 |
11 | 燃焼制御装置の非検知です。ガスコンロなどの他のガス器具は点火しますか?ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。 |
12 | 給湯立ち消え安全装置作動です。運転スイッチを「切」にしてください。ガス栓が開いているか確認してください。ガスメーターが遮断していないか確認してください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
14 | 過熱防止装置作動です。機器内の過熱防止安全装置が作動した時に出るエラーです。修理が必要です。考えられる故障部品:温度ヒューズ、熱交換器(缶体)、バーナー、電装基板。修理参考料金:20,000~40,000円程度(税込)。 |
16 | 給湯出湯温度異常です。運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。解消されない場合はサービスにご依頼ください。 |
20 | 残火安全装置作動です。器具内で高温になり安全停止しています。ご使用を控えてください。修理が必要です。 |
31 | 入水サーミスタ異常です。水通路部部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
32 | 出湯サーミスタ異常です。水通路部部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
61 | 燃焼用ファン異常です。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
65 | 水量調整弁異常です。点火するがエラー表示する。水通路部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
71 | ガス電磁弁駆動回路異常です。電装基板またはガス電磁弁不具合のエラーです。修理が必要です。考えられる故障部品:電装基板、ガス電磁弁。修理参考料金:25,000円~40,000円程度。(税込) |
72 | 立ち消え安全装置です。途中で水になる。燃焼関連部品の不具合の可能性があります。修理が必要です。 |
73 | 電装基板設置異常です。本体基板の不具合が考えられます。修理が必要です。 |
76 | リモコン伝送異常です。電源をコンセントから抜き差ししてください。解消されない場合にはサービスにご依頼ください。 |
90 | 燃焼異常です。サービスにご依頼ください。使用年数によっては寿命の可能性もあります。 |
床暖房リモコン(エラーコード)
コード | 内容 |
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034 | 試運転時異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
104 | 高温異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
164 | 床温センサー異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
314 | 室温サーモ異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
324 | 床温サーモ異常 今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
334 | 戻り温度サーミスタ異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
344 | 床温センサー異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
644 | 循環ポンプ回転数異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
764 | 通信異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
914 | 温水配管異常です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |
970 | 試運転時間内未完了です。今まで使用していた場合には、熱源器と床暖房リモコンの電源プラグを抜き挿ししてください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。 |